Mikaの健康チョコブログ

元気な毎日は健康的な食事と美味しいチョコレートから

ハイカカオチョコレートが健康に欠かせない秘密とは?1日25gを目安に食べるのがコツ

健康チョコブログを書いてるMikaです。

 

私、チョコレートが大好きで、

一口食べるだけで幸せな気分になるんですよね。

ハイカカオチョコレートが健康良いと知ってから、

毎日、10g〜20g程度は食べてます。

 

食べてからは体の調子も良さげなので、

私が知ってる範囲でシェアできたらと思います。








ハイカカオチョコレートの健康に良いところ

ハート型のカップに入ったチョコレート

ハート型のカップに入ったチョコレート

気分を上げてくれたり、

幸せな気持ちにしてくれるチョコレート。

食べることで健康に良いところが

たくさんあるようです。

 

血圧が高めな方には

血圧のピーク値を下げてくれたり、

認知症の予防の健康習慣にも一役買っていたり、

様々な研究でも健康に良いことが

分かってきているようです。

 

参考記事:明治 みんなの健康チョコライフ

https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html

 

早速、60歳を過ぎた父と母に

ハイカカオチョコレートを

食べる習慣をオススメしました。

いつまでも元気でいてほしいという私の願いを込めて。








体に良いチョコレートの選び方と1日の食べる量

木のお皿に乗ったハイカカオチョコレート

木のお皿に乗ったハイカカオチョコレート

1日の目安量

間食の目安量と同じくらいが良いみたいです。

1日200kcalを超えない程度、

つまり、1日25g前後が適量だと思います。

 

たくさん食べすぎたり、

深夜に食べると体重や体型に出てしまいがちですが、

日中の間食なら、大きな影響はないと言われています。






ハイカカオチョコレートの選び方

カカオ含有量70%以上がオススメです。

海外で健康志向が高い方などは、

100%を1日10g程度、食べてたりするそうです。

 

個人的にはBean to bar chocolateがお気に入り。

カカオとカカオバター、甘味料のみで

作られているものもあるので、

余計なものがあまり入っていないところが好きです。








習慣化すると心身に良いと分かりました。

知れば知るほど続けたくなりますね。

私にとって好きな食べ物なので、

食べすぎないように気をつけながら、

健康な体づくりを心がけます。