Mikaの健康チョコブログ

元気な毎日は健康的な食事と美味しいチョコレートから

ダイエットをするなら間食を200kcalまでは食べても大丈夫!食べるタイミングと役割

健康チョコブログを書いてるMikaです。

 

チョコレートが好きでいつも間食に

イカカオチョコレートを食べてます。

 

最近、知ったんですが、

間食は1日に200kcalを目安にして、

食べるタイミングなどが大切なんだそうです。








間食の食べるタイミングと役割

チョコレートクッキーとチョコレートタルト

チョコレートクッキーとチョコレートタル

間食には栄養補給や夕食の食べ過ぎ防止など

色んな役割があると知りました!

食べる時間帯も体内時計の働きの関係で、

脂肪がつきにくい14時〜16時が良いそうです。

 

逆に言うと夜遅ければ遅い時間に食べると、

脂肪がつきやすいということですね。

何時に何をどれくらい食べるかなどの

気をつけようと思いました。




間食とは少し違うかも知れませんが、

食後のデザートに置き換えて考えると、

ディナーの後に食べるよりも、

ランチの後の方が良さそうですね。

 

1日のTDEE(総消費カロリー)を見ながら、

食べる量を決めておくと良いかも。

過去にTDEEについて記事を書いてますので、

よかったら読んでみてください。

https://sanomika.hatenablog.com/entry/2022/04/26/190000




質より量を食べたい方は、

低カロリーで噛みごたえがある

おやつを選ぶと良いような気がします。

他にも、タンパク質が摂れるプロテインバーや

栄養価の高いナッツ類などもオススメです。








食べる時間やおやつの種類を変えるだけで、

体にいいことをしたようで気分がいいですね。

 

健康的な体型を作りながら、

毎日を楽しむコツを少し掴んだ気がしました。