Mikaの健康チョコブログ

元気な毎日は健康的な食事と美味しいチョコレートから

ダイエットの第一歩、毎日の調理油をオリーブオイルへ切り替えてみよう!

健康チョコブログを書いてるMikaです。

 

地道にダイエットにも励んでいます。

まずは調理油をオリーブオイルに

切り替えるところからやってます。

 

脂質には変わりありませんが、

オレイン酸など健康に良い

成分が多く入っていると聞きました。

 

もう少し掘り下げて、

良いところを調べてみました。








オリーブオイルはダイエットに良いって本当?

ガラスの小皿に入ったオリーブオイル

ガラスの小皿に入ったオリーブオイル

普段、料理で使っている調理油を

オリーブオイルに変えて適度に摂ることで、

ダイエットのサポートにつながるようです。

 

理由は、オリーブオイルに含まれている

オレイン酸という成分が

便秘解消の助けになっているんだとか。

 

その他にも抗酸化作用があったり、

体内の悪玉コレステロールを減らしてくれたりと、

色々、活躍しているみたいです。

 

ただし、1gあたり約9kcalあるので、

食べるタイミングや使い方には

気をつけたいですね。

 

参考記事:KAWASGIMAYA 「オリーブオイル」5つの効果【飲むと健康に良いの?】

https://kawashima-ya.jp/contents/?p=6770#SEC_05








オリーブオイルのシンプルな使い方

小皿に入ったオリーブオイルとサラダ

小皿に入ったオリーブオイルとサラダ

レモン汁とオリーブオイルと塩のみで

ドレッシングを作ってみると

すぐに作れて使いやすそうですね。

 

オリーブオイルはどんな料理にも合うので、

ドレッシングだけでなく、

炒め物に使う油を置き換えるのもありですね。

 

実家で生活していた頃は、

母がどんな料理にも必ずオリーブオイルを使ってました。

このことを知ってから、

母の健康へのアンテナの高さに驚きました。








始めたばかりのダイエットで、

できることはたくさんありますが、

一つずつ試して、自分にあうかどうか

確かめることも大切だな、と思いました。

 

オリーブオイルは健康に良くても、

油には変わりないので、

摂りすぎに気をつけて、楽しく続けていきます。