Mikaの健康チョコブログ

元気な毎日は健康的な食事と美味しいチョコレートから

TDEEを知ればダイエットに効果的?1日に食べる量の目安と総消費カロリー

健康チョコブログを書いてるMikaです。

チョコレートは好きですが、ダイエットもしたい。

健康を保ちながら、好きなものを美味しく食べたいんです。

 

そこで1日の消費カロリーを知って、

毎日の食事を見直そう!という作戦を考えました。






TDEE(総消費カロリー)を知っておこう!

 

ダイエットのコツは摂取カロリーを抑えよう。

ダイエットのコツは摂取カロリーを抑えよう。

 

ダイエットには基礎代謝量を上げると良いと聞きます。

もちろん、それも大切ですが総消費カロリーを知れば、

毎日の食事量の方が調節しやすいと思うんです。

 

そもそも基礎代謝とは、

生命維持に必要なエネルギーです。

それを含めた、1日の総消費カロリーをTDEEと言います。

日常生活では、体を起こしたり、

手足を動かして歩くなど、

様々な場面でカロリーは消費されるので、

知っておくとダイエットする上でも効果的かも。

 

TDEEを知って、

食べる量に気をつければ安心ですね。






TDEE(総消費カロリー)を計算してみよう!

 

自動計算してくれるwebサイトを見つけました。

もしよかったら、試してみてください。

 

〈 Keisan 生活や実務に役立つ計算サイト 〉

https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116

 

私は普段、オフィスワークですが、

週に1回ほど運動はしますので、

1日のTDEEは約2,000kclでした。

 

タンパク質と野菜のバランスの良い食事が大切。

タンパク質と野菜のバランスの良い食事が大切。

 

摂取カロリーを20%ほど抑えるとすると、

1日の食事量は約1,600kcalくらいでしょうか?

数字に出してみましたが、

予想以上に食べられそうです。

 

揚げ物やファストフードは控えて、

野菜やタンパク質をしっかり摂った方が良さそう。






ダイエットって食べたいものを

我慢するイメージが有りましたが、

TDEEを知って、少し安心しました。

 

継続が大切なので、食べる量に気をつけて

カロリーをコントロールしていきたいですね。