Mikaの健康チョコブログ

元気な毎日は健康的な食事と美味しいチョコレートから

食生活改善するには、高タンパク質の食事に切り替えるところから

健康チョコブログを書いてるMikaです。

 

このブログではダイエットや健康にまつわる記事と、

 

大好きなチョコレートについて書いていきます。

 

まずは健康を維持するには食生活の見直しが大切かも、と思い、

 

高タンパク質な食事に切り替えてみました。




食事のバランスを見直してみよう

外食した時に食べたハンバーグプレート

外食した時に食べたハンバーグプレート



毎日、何を食べていたか振り返ると、

 

外食やコンビニで済ませることが多かったかも。

 

食べたいものを我慢するのも苦手なので、

 

お昼ごはんは好きなものを食べることにして、

 

朝と夜で調整していく作戦です。





1日に食べるタンパク質量は?

 

蒸した鶏胸肉とゆで卵とサラダ、ヘルシーな朝食に憧れます。

蒸した鶏胸肉とゆで卵とサラダ、ヘルシーな朝食に憧れます。



 

目安を把握してから献立を決めることにしました。

 

”1日の必要タンパク質量(g)=体重(kg)×体重1kgあたりのタンパク質必要量(g)”

参考:アスレシピ

URL:https://athleterecipe.com/calculation/protein

 

私の場合、1日65g必要だと計算されました。

 

サラダチキン、約3個分くらいでしょうか。

 

流石に朝と夜がそれだけになるのは続かないので、

 

他の食材も探してみました。





高タンパク質な食材はコレ!

 

左:鶏胸肉2kg、右下:卵10個、右上:サバ缶

左:鶏胸肉2kg、右下:卵10個、右上:サバ缶



 

お財布と相談し、コスパが良さそうな食材を選びました。

 

100gに対しタンパク質の含有量は、

 

焼いた鶏胸肉(34.7g)、ゆで卵2個(12.5g)でした。

 

他にも、いわし缶(20.7g)、さば缶(20.9g)の水煮なども良さそうでした。





ダイエットもこれから始めますが、

 

まずは日々の食生活を変えるところからやってみます。

 

これから自炊できるのが楽しみです。