Mikaの健康チョコブログ

元気な毎日は健康的な食事と美味しいチョコレートから

作り置きやお弁当にもぴったりな簡単レシピ!鶏胸肉を使ったあっさり生姜焼き

健康チョコブログを書いてるMikaです。

 

自炊を始めてから、気づいたことがあります。

作り置きが便利すぎました。

1人前だけ作るより、2人前を作っておくと、

お弁当用に詰めていけるので、

最近は多めに作るようにしたんです。

 

お弁当の定番ですが、

高タンパク質なおかずを食べたいと思い、

鶏胸肉で生姜焼きを作ってみました。








作り置きができる簡単レシピ「鶏胸肉の生姜焼き」

鶏胸肉を使った生姜焼き

鶏胸肉を使った生姜焼き

参考レシピ:AJINOMOTO PARK 鶏むね肉の生姜焼き

https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/709316/

 

私は実家で「みりん」を使ったことがないので、

代用として料理酒を入れました。

 

下味をしっかりつけているので、

ご飯との相性が良い一品になりました。

 

豚肉を使った生姜焼きとの違いは、

脂身が少ないので、あっさりして

サラッと食べられたところです。

 

脂っこいものが苦手な方にもオススメです。








鶏胸肉を柔らかくするコツ

鶏胸肉をファスナー付きプラスチック袋に入れて料理酒に漬け込む

鶏胸肉をファスナー付きプラスチック袋に入れて料理酒に漬け込む



調理前に料理酒に10分〜30分漬け込むと

しっとりと柔らかい食感になります。

 

私は料理酒を活用していますが、

他にもヨーグルトだったり、

砂糖水や重曹塩麹など

色々と試されている方もいるそうです。

 

作りたい料理に合わせて、

柔らかくする際に使う調味料を

選ぶのもありですね。








忙しい朝も、

お弁当の具材を作り置きしておけば、

詰めて持っていくだけなので、楽ちんです。

 

鶏胸肉で何を作ろうか考えるのが

だんだん楽しくなってきました。

作り過ぎに気をつけながら、色々と試してみます。